かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

不妊治療始めました!【検査編】①

 

 

こんにちは!

今日は不妊治療のお話。

 

私は結婚できるのかなぁと

のんびりアラサーを迎え、

なんとか結婚はできたので良かったものの、

子どもがなかなか授からずにいます。。

 

通常1年間、妊娠しない場合を

不妊というらしいのですが、

私はまだ1年経っていないので

不妊とは言えないとのこと。

 

でも、周りの友達は妊娠していく。。

焦る。。

妊娠した人の話とか友達であっても

妊婦さんと話すということが、

ものすごいダメージになってしまったり。。

 

やっぱり可能性があるなら、

子どもが欲しいなぁと思います。

 

でも、人が人を産むって

普通に考えて、ものすごい神秘だし

ものすごい労働だし、

大変だろうなぁ。。

 

世のお母さん方を本当に尊敬します!

 

私は年齢的にも、もうアラサーだし、

不健康だし、うかうかしてられへんわ!と

ついに、不妊治療の門をたたいてみたのでした!

 

私の予想では、基礎体温を計れと表を渡されて

毎日つけてとか、そういうことをするのかなぁ?

と思っていたのですが、

そんなことは全くありませんでした。

ほぉー。良かった♡

TDK婦人用電子体温計【スマホ転送機能付き、ルナルナ・キレイドナビ・ペアリズム・女子カレLOVABLE対応】

 

毎日体温計るとかずぼらな私には無理だなぁ。。

 

 

さっそくドキドキしながら病院へ行きました。

 

1回目  5日  カウンセリングと

子宮頚がんの検査と血液検査をしました。

今までずっと、悩んできたことを、

先生は優しく聞いてくださって、

話を聞くプロだなぁと感心!!

心から、不妊治療に思い切って行って

良かったなぁと思いました。

スカート履いていって良かったぁー!

 

失敗したことは、尿検査があったこと。

病院に着く前にトイレをすませていたので、

いきなり尿検査って言われて、焦りました。

 

採血もすると思ってなかったので、

貧血になりませんよーに!と願いながら、

ベッドに寝転がって無事に採血してもらえました。

 

2回目 17日 血液検査

私は貧血持ちなので、再び寝っ転がって採血して

もらえました。助かるー!

血ばっかり抜かないで欲しい。。

 

 

ホルモンの値が低いと言われたので、

ホルモンバランスを整える薬を処方して

もらいました!

ホルモンバランス悪かったんやーとショックを

受けつつ、薬を5日間服用していると

全くイライラしませんでした!薬効果か!?

私穏やか〜♡

おそるべしホルモンめ!

 

3回目 24日 卵管造影剤検査

卵管造影剤検査とは、造影剤を用いて、子宮内腔の状態と

卵管の通過性を調べる検査のこと!

 

私はこの検査を恐れていました。

なんか怖い・・。しかし子どものために頑張る!!

 

私は過去に、喘息になりかけたので

アレルギーが心配で自費の検査にしました。

1万円が飛んで行きました〜

被爆とかアナフィラキシーショックも怖かったので。

高かったけど、安心を買うという意味

では良かったかなぁ。

保険治療だったら5千円でできます。

 

卵管は通っていて問題ないとのことでした!

ホッ♡良かった良かった!

しっかし、辛かった。

一生懸命呼吸しました!

モニターに映して何やらドクターが話を

してくれましたが、

いい状態ですよーとか言われても、

こちらは辛すぎて目が開けられず

何も見ておりませんでした(笑)

 

卵管造影剤の検査をしてから半年は

妊娠しやすくなるらしいので、

期待したいところです♡

 

4回目 タイミング法

          28日 フーナー検査

今度はこれをする予定!

 

なんか一つ一つ進んでいくのが楽しくて、

体を整えよう!とご飯もたくさん

食べています。

お肉もお魚もお野菜もバランス良く!!ですね。

 

ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ

 

落ち込んでいても仕方がないので、

出来ることから、気負わず

頑張っていこうと思います!

 

知識がなさすぎるので、

とりあえず、

赤ちゃんが欲しいという雑誌を購入しました!

 

 

赤ちゃんが欲しい2019夏 (主婦の友生活シリーズ)

 

悩んでいるのは私だけじゃなくて、

たくさんいるんだなぁと気づけたし、

不妊治療を受けて子どもを授かっている人も

たくさんいるんだなぁと知りました。

 

やっぱり自分の世界を広げていくことは

大切ですね。

これからも日々勉強!

 

でものんびり私らしく、のほほんと

生きていこーと思います♪

 

とりあえず、ユニクロ

マタニティースパッツ買いに行こーっと!

お腹あたためとかんと♡

冷えは大敵!!

 

今日もかがちゃんブログを読んでいただき

ありがとうございました♪