かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

包丁のメンテナンスと食欲の秋

こんにちは!

 

もうすぐハロウィンの季節♪

すっかり秋ですね~。

 

紅葉がきれいに見られるのも

もう少しでしょうか。楽しみです♪

  

私は花粉症もちなので、

私にとって

秋は1年の中で最も過ごしにくい

辛い季節です。

 

花粉。。ツライ。。

ザイザル、神!!

しかし眠い。。

頭がぼーっとします。

 

 

最近家の掃除をちょこちょこ進めていて、

今年中にやり残したことはないかな~と

考えた時に、

あ!!

 

ずっと使っている包丁を

メンテナンスしてキレイにしたい!と

急に思い立ち、

今日は包丁を持ってはるばる

京都の二条まで行ってきました。

 

普段あんまり歩かない私にしては

わりとよく歩きました!

f:id:greencafe22:20201029150653j:image

 

二条をゆっくり歩いたのは、

2年前に

二条城の金魚のアクアリウム

見に行って以来かなぁ・・。

綺麗だったなぁ~♪

f:id:greencafe22:20201029161251j:image

f:id:greencafe22:20201029161247j:image

懐かしい・・・。 

今日は久しぶりの二条でワクワク。

f:id:greencafe22:20201029162725j:image

 

秋晴れの空の下、

堀川の遊歩道を歩くのは、とても気持ちが良くて、

お散歩コースに最適でした♪

 

すごくゆったりとした時間が流れていて、

職人さんの街で落ち着くな~と

思いながらのんびり歩きました。

 

私の包丁は、もう15年くらいずっと

同じものを使っていて、 切れ味もいいし、

愛着もあるので、

買い替えるかどうしようかな?と

少し悩みましたが、

直してもらうことにしました。

 

料理教室で使っている包丁は、

あんまり切れ味がよくなくて、

私の包丁の方がいいなぁ~と思うくらい

私は自分の包丁が気に入っています。

 

包丁を持ってうろうろするのは

ちょっとドキドキしましたが、

無事にお店につき、包丁をメンテナンスして

いただきました!

 

メンテナンス前の包丁の写真はないのですが、

包丁の刃先がかけていて、

少し錆もある状態でした。

 

それが、

ものの15分でこちら♪

 

 

f:id:greencafe22:20201029144340j:image

 

おお~!!

きらりと輝きを取り戻しました。

刃先もきれいに整えてもらえて大満足♡

 

柄の古さからも年季を感じますが

愛着があるので、まだもう少し

この包丁を愛用しようと思います。

 

f:id:greencafe22:20201029144343j:image

 

無垢工房さんお世話になりました。

かわいいコースターもいただきました!

 

古いものも壊れたものも、すぐ捨てるのではなく、

直して、長く大切に使っていくって素敵だなぁと

思います。

身の回りの物を大切にしていこうと

改めて思いました。

 

手に職っていいよなぁ~。

憧れます。

 

 

さて、帰り道に大丸へ寄ったら

何やら行列が!!

何?何の行列なの?とよく見ると

 

『りくろーおじさんのチーズケーキ』

に大行列ができていたのでした。

 

昔よく食べたなぁ~と急に懐かしくなって、

まぁたまにはいいか!と

私もしれっと行列に並び、

無事にお買い上げ(笑)

f:id:greencafe22:20201029150733j:image

 

ハロウィンの今だけ限定で

かぼちゃの刻印が入ったチーズケーキ

なのです!!

可愛い♡

f:id:greencafe22:20201029163205j:image

 

そして、限定にめっきり弱い私です。

 

今日購入しましたが、ハロウィンの日まで

日持ちがするようなので、

ちょっとずつ大事に食べたいと思います!

 

お菓子と言えば、駅でよく

見かけるマネケンさん。

先日食べたワッフルもご紹介♪

f:id:greencafe22:20201029150752j:image

 

私が購入したのは、さつまいもとかぼちゃ味の

ワッフルです!

このワッフルのいい匂いに誘われて

ついつい購入してしまいました。

 

f:id:greencafe22:20201029150812j:image

包装紙の絵も可愛いですね♡

 

f:id:greencafe22:20201029150827j:image

 

さつまいも味かぼちゃ味を半分ずつ

分けっこして食べました!

甘くて美味しかった~♪

 

おおっと!

すっかり食欲の秋です(笑)

食べ過ぎないように気をつけなきゃ。

 

切れ味の良くなった包丁で

お料理も頑張ろうと思います!

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただきありがとうございました。

 

greencafe22.hatenablog.com

 

greencafe22.hatenablog.com

 

greencafe22.hatenablog.com