かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

新米主婦のリピートレシピ【こんにゃく田楽】

節約主婦の強い味方、こんにゃく!

 

私は結婚するまで、こんにゃくを自分で買うということは

ありませんでしたが、

(あのこんにゃくの臭みが苦手・・)

旦那さんがこんにゃく好きなので、

頑張ってこんにゃく料理を作ってみようと思います。

 

こんにゃくのいいところ

●安い

●カロリーが低い 1枚300g21カロリー♡

●食物繊維が豊富で腸力アップ!

●腹持ちがいい

 

ご飯1杯で140gで235カロリーなので、こんにゃくって

本当にヘルシーで、優秀食材です。

今まで注目していなくて申し訳ない。

 

では、今日は、そんなこんにゃくさんに

活躍してもらって、

こんにゃく田楽を作ります!

 

材料

●こんにゃく

●竹串

 

1まず、こんにゃくを袋から取り出し、

 臭みを取るために水で洗う

f:id:greencafe22:20190522171604j:image

 

2竹串を等間隔に刺す

 私は9本刺しました!

f:id:greencafe22:20190522171713j:image

3 竹串の間を包丁で切る
f:id:greencafe22:20190522171710j:image

4 こんにゃくの表裏に格子状の切れ目を

 入れる
f:id:greencafe22:20190522171705j:image

こんにゃくって柔らかいから、

軽ーく包丁を当てるだけで、こんにゃくが

スッと切れるので心地よいです。

 

5 フライパンに水を入れて沸騰させ、お塩少々

  こんにゃく投入!3分茹でます。

 沸騰させたお湯に入れることで、こんにゃくの

 臭みが取れますよ♪
f:id:greencafe22:20190522171655j:image

6 茹で上がったら、ざるに取り出す

f:id:greencafe22:20190522171658j:image

7 味噌田楽を塗ったら完成♡
f:id:greencafe22:20190522171702j:image

 

食べる前に、電子レンジで温めると

美味しいです!

 

こんにゃく田楽無事に完成しました☆

 今日もおつまみレシピでした(笑)

 

最後に・・

私、今とても気になっている

こんにゃく料理がありまして。

その名も、こんにゃくラーメン!

こんにゃくでラーメンってそれ

本当なの?

こんにゃくで?ラーメン??

美味しいのかなぁ・・。

挑戦してみたいけど、ちょっと

迷っている私です。