かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

新米主婦のリピートレシピ【6月だ!!梅酒を作ろう】

雨降りが続くと、気分もどんより。

やっぱり私は、晴れた日が好きだなぁ。。

 

そんな、6月ですが!!

私には楽しみにしていることがあります。

それは、梅酒をつけること♡

 

6月になるとせっせと自分で梅酒をつけるのが

私は好きです(笑)

 

っというわけで、今日は梅酒を作ります。

 

 

【材料】

●黄梅 1キロ

●氷砂糖 500g

ホワイトリカー 1800ミリリットル

●アルコール除菌

●竹串

●ペーパータオル

●瓶  4L

  

では、かがちゃんクッキングスタート!!

美味しい梅酒の作り方

梅を水で洗って、ペーパータオルを敷いた

バットの上に優しく置く。

 梅のいいにおいがします♡

f:id:greencafe22:20190610165513j:image

f:id:greencafe22:20190610165535j:image

 ※ 青梅の場合は、水につけて1〜2時間アク抜きを

  してください。

 

2 瓶は綺麗に水で洗って、乾かす

 アルコール除菌をして、ペーパータオルで水滴が

 残らないようにきれいにふき取る

 

3  梅のへたを竹串でとる

 ※へたが残っているとえぐみの原因になるので

 きれいに取り除きます

 ぴょこってすごくきれいに取れる瞬間が

 楽しいのです(笑)

 梅酒造りの醍醐味です♪

f:id:greencafe22:20190610165607j:image

きれいにヘタがとれました!

f:id:greencafe22:20190610165621j:image

 

4 梅の水滴をきれいにふき取り、

      瓶にアルコール噴射をしてから、瓶の中に

  梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅→氷砂糖

  交互に入れていきます!

 

f:id:greencafe22:20190610170013j:image

 

5 ホワイトリカーを入れます(ブランデーでも◎)

f:id:greencafe22:20190610165932j:image

 

ふたを閉める前に、瓶の口を

アルコール除菌でふき取り、

ふたをきっちり閉める

f:id:greencafe22:20190610165943j:image

 

6 これで完成です♡

冷暗所で保管し、時々瓶を揺り動かして

よく混ぜます。

 

あ~もう飲みたい!!という気持ちを

ぐっと我慢。

f:id:greencafe22:20190610170618j:image

 

3か月後から飲めますが、1年寝かせてから

飲む方が味に深みが出ますよ

 

ちなみに、3年前につけた梅酒と比較して

みましたよ。

 

おおー色が全然違うー!

f:id:greencafe22:20190610170702j:image

 

の、のみたい・・・♡

 

私は今回、

500gの梅を2Lサイズの瓶に入れて、

2本梅酒を作りました!

4Lサイズならば1つでちょうどおさまります♡

 

ホワイトリカーをブランデーに変えてつけるのも

美味しそうです♪

 

飲める日を楽しみに、

毎日梅酒を眺めたいと思います!!

 

では、おさらいです。 

【準備するもの】

  

和歌山産 南高梅 青梅 梅酒用 1kgM~2Lサイズ 贈答向け 紀州 サイズを選んで下さい,2Lサイズ  

 私は青梅を購入して、常温放置で黄梅にしました(笑)

中日本氷糖 白マーク ロックA 1kg  

  

 

サントリー ホワイトリカー 果実酒用 紙パック [ 焼酎 35度 1800ml ]

 35度以上が望ましい!!

 

2Lの梅酒の瓶はこちら♡

 

 

東洋佐々木ガラス 果実酒瓶 漬け上手 うめ編 日本製 2000ml I-77861-R-A-JAN

4Lの梅酒の瓶はこちら♡

 

 アデリア 保存びん 梅酒・果実酒びん 【中栓付き】 4L クリア 5号 日本製 761

 

 

【まとめ買い】 カビキラー 除菌剤 スプレータイプ アルコール除菌 キッチン用 本体1本+詰替用2本セット 400ml+350ml×2本

 

これだけあれば、梅酒作りがお家でも

簡単にできますよ!!

 

おうちで梅酒をつけるのも

いいものですね♡

 

ぜひ梅が美味しいこの時期に

梅酒作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

今日のかがちゃんレシピでした!