かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

新米主婦のリピートレシピ【きゅうりと昆布あえ】

 

今日は、さっぱりと食べられる

きゅうりと昆布あえを作ります♡

作り方は、とっても簡単!!

 

材料 ●きゅうり1本

   ●塩昆布

 

1 きゅうりを薄く輪切りにする。   

f:id:greencafe22:20190517211604j:image

 

2 きゅうりの水分をキッチンペーパーでとる!

  1分おやすみなさい。

f:id:greencafe22:20190517211610j:image

  ※水分をしっかりとっておくと、

  食べるときに食感のいいきゅうりに

  なります!

 

 3 キッチンペーパーを外して、きゅうりを2皿に分けて入れる。

f:id:greencafe22:20190517211615j:image

 

4 塩昆布をひとつかみ入れる。

 (入れすぎると辛くなるので、

  加減をしつつお好みでどうぞ♡)

f:id:greencafe22:20190517211620j:image

 

5 お箸で昆布ときゅうりをあえる。

  5分くらいおいて、

  きゅうりと昆布がなじんだらできあがり♡

f:id:greencafe22:20190517211626j:image

 

私の母が、よく作ってくれていたので

私も真似をして作っています♡

 

塩昆布の塩気ときゅうりがよく合って

美味しいです。

 

もうすぐ旦那さんが帰ってくるのに時間がない!

もう1品欲しいな~って時に3分あれば

できちゃうパパッとレシピです。

 

私は、特に夏になるとよくきゅうりを食べます。

水分補給もできて、体を冷やす効果もあるので

きゅうりは優秀ですね♡

 

ポリポリいい音を立てて食べると

より美味しいです。

簡単おつまみレシピでした!

 

こちらもよろしければ見てください♡

greencafe22.hatenablog.com

 

ちなみに、私の好きな昆布はくらこんの

塩昆布です☆

 

まだまだ新米ですが

主婦、頑張ります!!