かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

2020年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2020年も幸せいっぱいの

1年になりますように♡

 

お正月、いかがお過ごしですか?

私は、紅白を見てまったり過ごしました。

 

 

 

年末は旦那さん作の海老天入り年越し蕎麦を

しっかり食べましたよ♪

f:id:greencafe22:20200101145731j:image

 

おせち料理の準備もバッチリ!

にんじんの飾り切りをたくさん

しました♪


f:id:greencafe22:20200101145734j:image


f:id:greencafe22:20200101145728j:image

にんじんの飾り切りって

ちょっと難しそうに見えますが、

実は、作り方はとっても簡単です♪

 

【にんじんの飾り切り】

①にんじんを1.2センチの輪切りにする

 1センチくらいでもOK!

 私はちょっと太めが作りやすいので好きです。

 

②花形の型抜きでくり抜く。

 ※この時、にんじんの中心がお花の中心になる

  ようにすると仕上がりがきれいです!

 

③中心から花びらの間に包丁で切り込みを

 入れて、外側から角度をつけて切り込みを

 入れます。

 ※高低差が出るように切った方がきれいです!

 

作れるようになると楽しくてたくさん

作りたくなります(笑)

ぜひチャレンジしてみてください!

 

今年のおせち料理は、

こちら♪

おせち料理

f:id:greencafe22:20200101124442j:image

 

初の試みとして、花レンコンの明太子詰めを

作りました。

見た目もキレイだし、しゃきしゃきレンコンに

明太子はすごく合って美味しいので

気に入りました!

手間はかかるけど、来年もまた作ろうかな〜と

思います♡

 

かまぼこは、お料理教室で習った

切り方にチャレンジしてみました。

 

鮭の西京焼きもお料理教室で習ったので

チャレンジ!ちょっとこげちゃったけど

美味しくできました♪

 

 

お正月の朝ごはんは、

半月盆に乗せて♪

f:id:greencafe22:20200101124544j:image

 

【黒豆のデザート】

 

デザートはチーズと黒豆のカナッペ!

美味しいんですよねー!

これは昨年からリピートしまくっている

お気に入りデザートです♪

f:id:greencafe22:20200101124319j:image

 

白味噌と豆乳のお雑煮】 

 

お雑煮は、出身地や両親の出身地によっても

味が変わるところですが、

我が家は白味噌と豆乳のお雑煮です!

ほっこりして美味しくいただきました♡


f:id:greencafe22:20200101124310j:image

 

ちなみに私の実家では、関西風おすまし仕立ての

お雑煮です。

地域によっても本当に違うので

いろいろな場所のお雑煮を食べてみたいです!


f:id:greencafe22:20200101124313j:image

【初詣】

松尾大社まで初詣も行ってきました!

ゆく年来る年を見てから、

夜中に行ったので、眠さと戦いながら

歩きました。

人はどんなもんかなーと思ったら

結構沢山の方がいてビックリ!!

f:id:greencafe22:20200101155955j:image

 

【子年の開運絵馬】

 

f:id:greencafe22:20200101155958j:image

 

f:id:greencafe22:20200101160016j:image

おおみそかから働く

巫女さんって大変だなぁ・・。

たくさん売れていて、忙しそうでした。

 

【御守り】

 

f:id:greencafe22:20200101162527j:image

金運と開運のお守りもしっかり

ゲットしましたよ♡

 

新しい年も家族仲良く、

周りの人への感謝の気持ちを

忘れず過ごしていけたらなぁと思います。

 

今年ものんびりブログを書いていきたいなぁ

思っていますので、

どうぞよろしくお願いします!

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただきありがとうございました!

 

 

greencafe22.hatenablog.com

greencafe22.hatenablog.com

  

greencafe22.hatenablog.com