かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

華厳寺【鈴虫寺】へ行ってきました!

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

今日は、旦那さんと一緒に

京都嵐山観光の寺【鈴虫寺】へ

紅葉を見に行ってきました!

f:id:greencafe22:20191209091540j:image

 

私は鈴虫寺が大好きで、

今回で4回目の拝観です。

f:id:greencafe22:20191209091729j:image

鈴虫寺が好きな理由はやはり!

鈴虫説法です。

お茶とお菓子をいただきながら、

住職さんはじめ、僧侶さんが

日々の心のもち方について

お話ししてくださいます。

 

いつ聞いても面白く、また

心に響くので、楽しみにして

行きました!

f:id:greencafe22:20191208182042j:image

バスで到着すると、さっそく

紅葉がきれいでした♪

 

f:id:greencafe22:20191208181728j:image

矢印の方向へ歩いていくと、

鈴虫寺に到着です!


f:id:greencafe22:20191208182047j:image

 

鈴虫寺の拝観時間はAM9時~PM5時までで、

入門は4時半までなのですが、

私達は、朝の9時半くらいに到着しました。


f:id:greencafe22:20191208181808j:image

紅葉がとても綺麗です!


f:id:greencafe22:20191208181759j:image

真っ赤な紅葉も素敵ですね♪


f:id:greencafe22:20191208181737j:image

 

11月末~12月初冬の紅葉のピークの頃に

行くと、階段に人行列がいっぱいで

待ち時間も長いのですが、

少し時期を外したことと、朝から出かけたことで

スムーズに入ることができました。


f:id:greencafe22:20191208181803j:image

赤、オレンジ、黄色と色とりどりの

紅葉がとてもきれいです。

自然界の壮大な色合いに心が躍ります♪


f:id:greencafe22:20191208181741j:image

岩の上では、たぬきさんを発見!


f:id:greencafe22:20191208181746j:image

かえるさんも、楽しそうにひなたぼっこ。

 

鈴虫説法は、

とても面白くて、それでいて、心に響く

お話しでした。

 

これから行かれる方もいると思うので

一つだけ心に響いた言葉をお伝えすると、

『今』は今しかなく、10秒前ももう過去になる、

今の積み重ねが、その人の人生になる

という言葉です。

 

確かにそうだなぁ~

一瞬一瞬の今を

どう生きるかが人生なんだなぁ~と

心に沁みました。

 

大切に今を積み重ねて

素敵な人生を送りたいですね♪

 

外に出ると、

青空と紅葉がとても綺麗!
f:id:greencafe22:20191208181732j:image

 

お庭には、赤い実もきれいになっていて、

雪が降るのも楽しみです。
f:id:greencafe22:20191208181751j:image

 

街が見渡せる場所からは、

小さく京都タワーが見えました!
f:id:greencafe22:20191208181755j:image

 

美しい自然の中で

心が洗われたような気がしました。
f:id:greencafe22:20191208181834j:image

 

幸福御守を購入して、

旦那さんと二人で、

しっかりお願いをしてきました。

f:id:greencafe22:20191209091342j:image

 

わらじを履いたお地蔵さん

我が家に来てください。

 

お願いごとがちゃんと

叶いますように・・☆

f:id:greencafe22:20191208194844j:image

 

とても充実した時間でした。

鈴虫の音色もとてもきれいでしたよ。

なすをむしゃむしゃ食べていました(笑)

 

また、お願い事が叶ったら、

お礼参りに出かけたいと思います。

 

今回は御朱印をもらわなかったけど、

鈴虫寺御朱印はカッコイイので

御朱印帳をゲットして、

御朱印してもらうのも楽しいと思います!

こちらは過去にいただいた御朱印

f:id:greencafe22:20191209092212j:image

 

最近では、御朱印帳も

谷口松雄堂 わがみ小路 御朱印帳 集印帳 はんなり着物 (華うさぎ (はなうさぎ))

 

かわいい柄のものがたくさん

出ているので、どれにしようか

迷ってしまいますね!

 

 

 

また来年も紅葉を見に

お出かけしようと思います。

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

< p>