かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

幼稚園教諭免許状更新講習を受けてからした私の体験談②

 

幼稚園教諭免許状更新講習を

これから受ける方に向けて

私の体験談をお話しします。

 

よろしければこちらからどうぞ!

greencafe22.hatenablog.co 

 

大学で30時間の講習を受けて、

見事、5教科全て合格することができました。

 

しかし!!

合格したら終わりではありません。

 

そこから、自分で受講年中に

必要書類を揃えて、証明書発行の

手続きをしなければ、

免許更新はできないのです。

 

 

私が免許更新の際、

戸惑ったことを書きました。

これから更新される方のお役に立てたら

嬉しいです。

 

 

1 大学から、免許状更新講習修了証明書が届く

 

f:id:greencafe22:20190608000617j:image

 

5教科が合格となっていることを確認してください。

不合格が1つでもあれば、免許更新はできません。

 

合格できて良かった!!

っと、ホッとするのもつかの間。

まだまだやるべきことがあるのです。 

2 住民票の取り寄せ

   マイナンバーカードがあれば、

   土日でもコンビニで住民票がとれます!

 

 市役所に平日、仕事の休みをとって

 住民票を取りに行く手間が省けるのは

 とても便利です!

 住民票は確認をするだけなので、

 新しい幼稚園教諭免許状と一緒に

 返却されてきました。

 

3 証紙の購入

  証紙は自分の家から近いところでご購入を!

 私は時間がなかったので、府庁生活協同組合

 現金書留で郵送で送って取り寄せました。

 

4 幼稚園教諭免許状の授与証明書発行

 幼稚園教諭免許状の更新には、

旧幼稚園教諭免許状を添付するのではなく、

教員職員免許状授与証明書

必要となります。

 

保育士資格は、名前の変更の際、

旧姓の保育士証のコピーを添付すればOK

なのに・・

幼稚園教諭免許状も同様に免許状があれば

それでいいことにしてほしい!!なぁんて思っても、

授与証明書が必要なものは

必要なのです。

 

私は、これが理解できませんでした。

授与証明書ってなんぞや??

【授与証明書とは・・】

授与権者である都道府県教育委員会

該当者の方へ有効な免許状を授与している事実を公的に

証明する書類です。

 

確かに有効な資格をもっているかの

確認のために、免許状ではなく、授与証明書で

資格の有無を確認するということですね。

 

証紙を購入して、返信用封筒を同封し

教職員課に郵送します。

 

5 まとめ

【幼稚園教諭免許状更新のためには】

①講習を受ける30時間の時間

②必要書類をそろえる労力

 幼稚園教諭免許授与証明書

 住民票 等

③大学の受講料プラスαで

お金がかかってくる

   証紙代、郵送代、封筒代 等

 

という悲しい現実に直面しながら

私は、無事に幼稚園教諭免許状の更新をすることが

できました。

 

今は教職から離れているという方も、

せっかく取得した幼稚園教諭の資格なので

今後生かしたいという思いが少しでも

ある方は、更新講習を受けて継続できる

方がいいと思います!!

 

これから更新講習を受けられる方、

大学の授業もなかなか楽しいものですよ!

楽しんで頑張ってきてください★