かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

幼稚園教諭免許状更新講習を受けるためにした私の体験談①

 

幼稚園教諭教員免許状更新講習

を受けてきました。

 

必修・・1教科

選必・・1教科

選択・・3教科

 

1教科6時間×5で30時間の講習を受けました。

土日をつぶして5日間かけて講義を受けたので

最終日は、やりきった!!という思いでいっぱいに

なりました。

  

興味のある授業とない授業によって

眠さ加減が変わるのですが、授業の最後には

試験があるので、なんとか頑張りましたよ♪

これから更新講習を受けよう!と思っている方の

参考になればうれしいです。

 

 

1 自分の更新講習を受ける年を把握する

 

更新講習を受けるための期間は2年間あります。

現役の先生は、2年間あるうちの1年目から

講習を受けておられる方がほとんどでした。

これからも教師として働きたい!と思っていても、

更新講習で試験に合格しなければ、

効力のない資格となってしまい、

教師として働けなくなってしまうのです。

 

私の場合、これから先、

また教師として働きたいと思った時に資格が

あると安心かなぁという思いで

受講することに決めました。

 

2 大学に申し込みをする 

申し込みには2つのパターンがあります。 

●ネットでの申し込み

●書類を郵送しての申し込み

 

この2つです。

ネットでの申し込みの場合、先着順となっている

大学があります。

なので、自分の家から通いやすい大学にあらかじめ

目星をつけ、ネットとにらめっこをして募集の

始まる日に申し込みをすることをオススメします。

 

書類での申し込み

私は書類で申し込みをしました。

職場の長に印鑑をいただく必要があったので

早めにお伝えして印鑑をgetし、

申し込みをしました。

 

3 受講料 

受講料は、1教科6000円の大学が多いですが

5000円で受けられる大学もあります。

自分の家から通える範囲の大学で検索してみて

ください。

 

6000円×5=30000円かかる計算です。

私は、期日までに

銀行の窓口で振り込みに行きました。

 

4 更新講習の申し込みはお早めに!

幼稚園教諭はそもそも、受講できる講習が

少ないです。

選択肢の少ない中から、なるべく自分の興味の

ある講習を受講しようと思っても、選びようがなく

受講したい教科を探すのに苦労しました。

 

私は、5教科、5日間を運よく同じ大学で

受講することができましたが、

応募人数が多すぎて、5教科すべてが1つの

大学で受けられない場合があります。

 

実際に、私が更新講習で出会った先生は、

他大学にも行くんです!!という

先生がたくさんおられました。

 

私は、家からできるだけ近くの大学に

行きたかったので1つの大学ですべて受講できて

良かったです。

 

でも、いろいろな大学を見てみたい!という

方には他大学に行けるいい機会だと

思います。

 

応募人数が多すぎて、希望の大学で受講できない

ことがあるので、早めに申し込みをすることを

オススメします!

 

5 更新講習を受けるための準備

●早起きをする

大学の中は広くて、また

受ける授業によって教室が異なります。

そのため、迷子にならないように

早めに家を出ましょう!

 

●昼食の準備

学食を開放している場合は学食を食べるのも良し!

コンビニであらかじめ昼食を買って持っていくも

良し!です。

人が多く、のどが渇くので

水筒かペットボトルのお茶は必須です。

 

6 更新講習を受けた感想

 久々に大学に行って、先生の授業を受けるという

ことは、楽しくもあり、また

久々の感覚に、懐かしい!!とわくわくする

気持ちでした。

 

私が受けた大学は、申し込みの人数が多かったので

暑くて、人の多さに酔う感じがしました。

 

でも、普段出会えない、小学校・中学校・高校の

先生ともお話ができて、とても刺激を

もらえたし、授業も面白いものがたくさん

あったので、更新講習を受けられて

本当に良かったです。

 

ひさびさに現場から離れて、大学で勉強をすると

いうのもいいもんだなぁと思いました。

 

7 試験について 

更新講習を更新するためには、講習ごとの

課題(試験)に合格する必要があります。

私の受講した大学では、

試験は、論述式が多かったです。

論述式ならば、とにかく学んだことを

書けばいいので私には楽でした。

しかし、かっこの中を埋めなさいという

正統派な試験や、計算をとにかくさせる試験も

ありました。

 

8 まとめ

更新講習では、今の教育の現状を学ぶ

ことができ、貴重な時間を過ごすことが

できました。

たくさんの先生とお会いして

刺激を受けられたことも自分にとって

大きなことでした。

 

試験は、授業を聞いていれば

おおよそ答えられる問題ばかりでした。

 

格通知が届くまでは

ドキドキしましたが、無事に5教科合格

出来てホッとしています。

 

これから更新講習を受けられる方、

安心して

更新講習を楽しんできてください!

 

 よろしければこちらもお読みください♪

greencafe22.hatenablog.com