かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

新米主婦のリピートレシピ【鮭しそおにぎり】

 

我が家の猫は、ずっと三色団子ばかり食べていたので、

もう5月ですよーと教えてあげると、

今日からバーベキューを始めました。

おにぎり食べてる子も、ビール飲み始めた子も。

f:id:greencafe22:20190509154444j:image

なんだか楽しそうです。ええなぁ バーベキュー!

私もバーベキューしたーい!!

 

と、言うわけで、

今日は、鮭しそおにぎり作りまーす!

 

準備するものはこちら♪

f:id:greencafe22:20190509155025j:image

●炒りごま 小さじ3

●鮭フレーク 75g

●しその葉 好きな枚数

●酒 小さじ1

●みりん 小さじ1

 

まず、鮭フレークをビンの半分、お鍋に入れます!  

鮭フレークは、

函館あさひ ほぐし鮭フレーク 150g がオススメ♡

お安いし美味しいのです!

 

 

このビンは150g入りだったので、

75gくらいお鍋に入れました!(目分量です)

酒小さじ1、みりん小さじ1入れて軽く炒ります。

f:id:greencafe22:20190509154002j:image

ボールに移したら、炒りごまを小さじ3入れます!

ごまをたっぷり入れるのが私流!

量はお好みで

f:id:greencafe22:20190509154033j:image

ボールに移したら、炒りごまを加えてよく混ぜます♪

ハイ、鮭ふりかけ完成しました!

f:id:greencafe22:20190509154111j:image

 

次に、しその軸をVの字に切ります!

f:id:greencafe22:20190509154157j:image

 

ご飯2合と鮭ふりかけを混ぜて、

f:id:greencafe22:20190509164547j:image

おにぎりを作って、しそを巻いたら・・・

 

 じゃーん♡♡♡

鮭しそおにぎりの出来上がりー!!

f:id:greencafe22:20190509163529j:image

おぉー色彩もキレイです♡

しそがさっぱりしているのでとっても

美味しいですよ。

 

私の買ったしそは小さめだったので、

おにぎりも小さめに握りました!

しそに合わせておにぎりの大きさは微調整すると

良いです!

海苔巻きおにぎりもやっぱり王道で

美味しいですね〜♡

 

良かったら、作ってみてください。

おにぎりケースを準備してっと

f:id:greencafe22:20190509163812j:image

おにぎりをイン!

おにぎり三兄弟できました☆

f:id:greencafe22:20190509163805j:image

 

おにぎらずにもまた挑戦したみたいです。