かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

旅行記【淡路島・道の駅あわじで生しらす丼を食べる!】①

家族で淡路島へ旅行に行きました♡

とてもいいお天気でテンションが上がる!!

 

さぁ、出発だーー!!!

おお、見えてきました!

 

明石海峡大橋

f:id:greencafe22:20190511173817j:image

うわぁーきれい!!

明石海峡大橋☆最高です!!

 

快晴の中、車で颯爽と走る♪

気持ちがいいです!!

 

淡路島と言えば、海の幸♪

そうだ!生しらすを食べよう!!

 

ということで、

道の駅あわじ へやってきました!

 

ひとまず、道の駅にどんなお店があるか、

見てみましょう。

 

【バーガーと牛丼の店 淡be-】

f:id:greencafe22:20190511173504j:image

淡路バーガーという焼肉のバーガーが

食べられます!

ハンバーガーの種類、たくさんありましたよ☆

 

【ソフトクリームやさん】
f:id:greencafe22:20190511173459j:image

淡路バーガーの横にソフトクリームやさんが

ありました。

びわのソフトクリーム、バニラのソフトクリーム

どちらも美味しそうです。

 

【えびす丸の焼きあなご】

f:id:greencafe22:20190511202251j:image

焼きあなご!!食べてみたいです☆

 

【明石焼】
f:id:greencafe22:20190511202246j:image

f:id:greencafe22:20190513073639j:image

明石といったら明石焼き!!

フライやてんぷら、イカ焼きそばもありますよ。

郵便ポストがレトロです♪

 

上を見上げると、大漁旗!色合いがオシャレで可愛いです。

 

【休憩所】

 

たくさん戸外に休憩所が設けられているので、

明石海峡大橋の絶景を見ながら、

ご飯を食べることができますよ。

【道の駅 あわじでしらす丼を食べるなら】

1 おさかな共和国
f:id:greencafe22:20190511173508j:image

こちらは1階にお店があり、大人気でした!

ここで食べたい場合は、

11時台に入ることをオススメします。

12時台になったら、結構待ち時間があります。

大行列ができていましたよ。

海鮮丼、生しらす丼がリーズナブルに

食べられます!

 

2  海鮮レストラン 海峡楼
f:id:greencafe22:20190511173438j:image

こちらのお店でも、

海鮮丼、生しらす丼、ステーキ丼等が食べられます。

こちらの建物の2階にあります。
私達は海峡楼さんで

生しらすを注文しました!

座れる場所は室内にもあります。

f:id:greencafe22:20190512232110j:image

室内ももちろん落ち着くのでいいのですが、

私はテラス席をオススメします!!

 

明石海峡大橋がキレイに見えるので

いい景色を見ながら

美味しいご飯が食べられるからです!

 

生しらす丼のお値段は、1280円でした

注文をしたら、番号が呼ばれるまで席に座って待ちます。

アナウンスで私達の番号が呼ばれました!

さぁ!生しらすとの初対面♡♡♡

 

f:id:greencafe22:20190512072346j:image

うわぁ~美味しそう!いただきまーす♡


f:id:greencafe22:20190511173542j:image

真ん中に卵を割って♡きれいですね~!

 

生しらす本当に新鮮なので感動しました。

生しらすの目の周りの銀色がキラリと光って

目が合う気がして、いのちをいただきます!と

思いながら、美味しくいただきました。

 

道の駅あわじのもう1つの魅力といえば!

明石海峡大橋が間近で見られること!!

 

【瀬戸内海】

f:id:greencafe22:20190512072837j:image

綺麗な青い空と海。


f:id:greencafe22:20190512072840j:image
f:id:greencafe22:20190512072843j:image

海からの風が心地よくて、とても気持ち良かったです。

のーんびりできました。

 

広場には、サッカーボールの椅子を発見!!

f:id:greencafe22:20190512072717j:image

ワンちゃんもいました!
f:id:greencafe22:20190512072720j:image

鋼製(こうせい)シンカーという海底に設置する重り☆大きい~!!
f:id:greencafe22:20190511173539j:image

 

道の駅 あわじ では

新鮮な生しらすを食べられて、明石海峡大橋を真近で見ることができ、

大満喫できました♪また行きたいです♡