かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

つるくび南京(下)かぼちゃの煮物

 

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

今日は主婦の秘密兵器、

シャトルシェフ

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L 【3~5人用】 モカ KBF-3001 MC

 

使って煮物料理を時短で

作りたいと思います!

 

シャトルシェフってご存知ですか?

じゃーん!

こちらがシャトルシェフです♡

f:id:greencafe22:20191022232822j:image

 

一言で言うと、

鍋の中に鍋を入れて保温する

調理器具です。


f:id:greencafe22:20191022224029j:image

 

昔、おばあちゃんが

鍋を新聞紙で包んで、

保温していましたが、

それを調理器具にしたっていう

イメージです。

 

中のお鍋を火にかけて、

煮物料理を作って、

後はシャトルシェフさんに

イン!

火を使う時間が短縮されて、

煮物が出来上がるので

時短な上に、節約にもなるので、

とても重宝しています。

 

私は、独身の時からシャトルシェフ

愛用してきました。

多分、一生大事に使います。

料理教室で、一大決心をして、

ティファールの圧力鍋も購入したのですが、

圧倒的に、シャトルシェフさんの

出番の方が多いです(笑)

 

私の持っているのは古いのですが

もっとスタイリッシュなシャトルシャフが

出ていました。かわいいなぁ♡

 

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L ピュアホワイト KBC-3001 PWH

 

 

カレーとかシチューとかの時には、

絶対に使っています。

味が深まるし、お野菜が柔らかく

美味しくなります!

 

今日は、つるくび南京(下)の

お料理をします!

 

調べたところによると、

かぼちゃのスープや蒸して食べると

美味しいとのことだったのですが、

 

 

greencafe22.hatenablog.com

 

シンプルにつるくびかぼちゃの煮物を

作りました!

前回、つるくび南京(上)を

オーブンでじっくり焼いた時に

すごく甘い♡と感じたので、

きっと煮込めば

美味しいんじゃないかなぁーと

思いまして。

 

作り方はとてもシンプル!

 

●かぼちゃはタネを取って、

  食べやすいように切る

●水100mlに酒、みりん、醤油、砂糖を

  大さじ1入れる

(私は砂糖を大盛りで入れます)

●後は煮込むだけ!

 

f:id:greencafe22:20191022225418j:image

いい感じに煮込めました!

かぼちゃのいい匂い。

 

シャトルシェフに入れて

蓋をします。

f:id:greencafe22:20191022225507j:image

 

夜ごはんの時間になったら、

蓋を開けてお皿に盛り付けます。

 

できあがりです♪
f:id:greencafe22:20191022224020j:image

つるくび南京の煮物はとても甘くて、

すごく美味しくできました!


f:id:greencafe22:20191022224035j:image

 

ぜひ、つるくび南京が

手に入った時にはお試しください!

 

シャトルシェフ優秀です!

 

今日も、かがちゃんブログを

お読みいただき

ありがとうございました!