かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

マスクが入手困難!ハンドメイドマスク作り

 

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

今、気になっていることは。。

 

薬局に行けど、行けど、

マスクがない!!

 

スギ薬局マツモトキヨシ、駅の売店

小さな街の薬局、コンビニ。。

 

いろいろ回ってみるものの、

全然マスクに出会うことができません。

 

もう、お店の人も聞かれるのも嫌だから、

『マスクはありません

入荷は未定です』

 

と貼り紙がしてあるお店ばかり。。

 

 

あーこのお店もダメか。。

といつも肩を落とす私です。

 

 

コロナウイルスもとても心配ですが、

私は花粉症持ちでもあるので、

マスクがない生活など、

考えられない!!

 

うーむ、困った。。

 

と思いながら最近耳鼻科へ薬を

もらいに行こうと朝から出かけたら

通りかかったツルハドラッグのお店で行列が!

 

これは!!

絶対マスクだ!!

 

私もすぐさま便乗して列に並び、

入場制限をされつつ、

マスクをゲットすることができました。

 

f:id:greencafe22:20200408103433j:image

私がツルハドラッグでゲットできたのは、左側の

ほんのりハーブが香るマスク!

 

行列の最初の方にいた方は、

超快適 ユニチャームのマスクを持っていたので

普通のマスクも売ってはいるんだなと確認できました。

 

ちなみに右側のマスクは

耳鼻科の薬局でゲットできました。

こちらのマスクは洗わずに3日間も

使うことができるそうで、経済的です。

もったいなくて使えない・・。

 

いざというときに使いたいと思います。

 

マスクを売っているところをまず

最近見たことがなかったので、

本当にマスクって売っていたんだ!という

驚きと、小さい袋のマスクだけど、

買えてよかったという安堵で

いっぱいになりました。

 

箱のマスクが欲しい。

ストックしておきたいなぁ・・・。

 

スギ薬局では、10時開店なのに、

朝8時くらいから

並んでマスクをゲットしている方もいて、

本当にマスクが欲しかったら、

それくらいのことをしないといけないんだな・・と

思いました。

 

不織布マスクが本当に手に入らない状況なので、

私は今、ハンドメイドでダブルガーゼや

リネンのマスクを作っています。

 

f:id:greencafe22:20200408102233j:image
f:id:greencafe22:20200408102225j:image
f:id:greencafe22:20200408102230j:image
f:id:greencafe22:20200408102241j:image
f:id:greencafe22:20200408102237j:image
f:id:greencafe22:20200408102213j:image
f:id:greencafe22:20200408102221j:image
f:id:greencafe22:20200408102217j:image

f:id:greencafe22:20200408102334j:image
f:id:greencafe22:20200408102329j:image

f:id:greencafe22:20200408102450j:image

 

BOOTHでCOCORO SHOPという名前で

ちょこっとだけですがマスクを販売しています。

 

毎日売れていて、毎日郵便局に大量の封筒を

持ち込むので、業者なの!?っという感じですが

必要とする方がいるなら私は

頑張って作ろうと思います。

 

1番人気があるのは、マスクの2枚セットで、

やっぱり買うならまとめて買いたい!

という心理なのかなと思います。

なので、最初から2枚セットで販売したりも

しています。

 

BOOTHにはBOOST(投げ銭)という制度があって

応援してくれる方が少しBOOSTをくださったり、

たくさん購入してくださる場合に、送料が足りないだろうと

BOOSTをくださったりします。

作り手にとって、なんてうれしい制度なんだ!!と

驚きです。

 

3月末くらいから少しずつ売り始めました。

素人の手作りなので、完璧なクオリティー

求める方にはオススメできませんが、

心を込めて作っています。

 

 

ところで、ネットショッピングって

夜中にされる方が多いのでしょうか・・?

いつも朝目覚めて、商品売れたかな~と

確認すると売れているので

皆さん夜遅くにネットショッピングを

されるんだなぁと驚きます。

 

私が規則正しくよく寝ているだけかも

しれませんが・・(笑) 

 

近々メンズ用の大きめなマスクも

販売する予定です。

 

リピーターさんも何人かいて、

何度も購入していただけるのは

とてもうれしいです。

購入してくださった方から、

ありがとうございます、大切にします等と言って

いただけるのも励みになります。

 

私はハンドメイド作家というわけでもなく

本当に ちょこっと空き時間に作っている

素人ですが、

少しでも誰かの役に立つことが

できているならうれしいなぁと

思います。

 

たくさん売れたら、ハンドメイド作家になるのも

楽しそうだなぁと思っています。

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただき、

ありがとうございました!