かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

烏丸御池の美味しい手毬寿司のお店②【宗田】

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

今日は1月に京都烏丸御池

美味しい手毬寿司のお店【宗田】さんへ

行ってきたお話です。

 

最近私は

手毬寿司にはまっています。

 

見ているだけで可愛いし、

美しいし、そして美味しい!

こんな素敵な食べ物って

なかなかない気がします。

 

greencafe22.hatenablog.com

 

前回の豆寅さんが第1弾で、

宗田さんは第2弾としてお届けします。

 

 

 

f:id:greencafe22:20200206130833j:image

店構えからして、とてもオシャレです。

 

【宗田は有名店】

 

宗田さんは、友達が調べてくれたお店なので、

私は全然知らなかったのですが、実は

ヒルナンデスで

いとうあさこさんと大久保佳代子さんが訪れて、

それから予約がかなりとりにくいと

お店の方が言っておられました。

 

そんな有名なお店だったとは!

行ってから知ったので

ビックリでした。

他にもTVの取材を受けている

ようでした。

 

【宗田の場所】

 

場所は、烏丸御池駅から歩いて

4分のところにありました。

駅から近いので行きやすかったです。

 

f:id:greencafe22:20200206191500j:image

 

 

テーブル席は予約がいっぱいで

予約がとれなかったので、

私達はカウンターで

手毬寿司をいただきました!

 

 

ちょうどいとうあさこさん達が

座った席に私達が通してもらえた

みたいで、へぇ~ここで

撮影していたのか!!すごーい!!と

思いました。

 

【ランチメニュー】

 

お昼のメニューは

●手毬寿司14貫

●宗田セット

●月替わりセット

(手毬寿司・てんぷら・おばんざい・茶碗蒸し)

などなどがあって、

 

私達は一番高い月替わりセットを

贅沢にいただくことにしました!


f:id:greencafe22:20200206130820j:image

 

カウンターの後ろの棚には

陶器や急須がオシャレに飾って

ありました。
f:id:greencafe22:20200206130805j:image

 

お家にこんなのがあったら

毎日お茶飲んじゃうなぁ。。


f:id:greencafe22:20200206130812j:image

 

まだかな〜

まだかな〜

 

ドキドキ。。

友達とおしゃべりをしながら、

待つこと数分♪

 

ついに念願の手毬寿司が

やってきました!!

 

では、宗田の手毬寿司の

登場です!

 

【手毬寿司】
f:id:greencafe22:20200206130829j:image

 

 

う、美しい!!

なんてきれいなんでしょう♡

感動です!!

 

これはぜひ、実際に

お店で食べてみてもらいたいです。

 


f:id:greencafe22:20200206130815j:image

 

一つ一つ丁寧にお仕事してある

手毬寿司を食べる幸せ♪

たまりません!!


f:id:greencafe22:20200206130824j:image

 

私が大好きないくらがのっているお寿司や

ゆば、てんぷらのお寿司もありました。


f:id:greencafe22:20200206130809j:image

 

日本茶も美味しくいただきました♡

 

話も弾み、楽しい時間を過ごせました。

カウンターの目の前で料理人さんが

手毬寿司を作ってくれているので

見ているだけでも楽しめますよ♡

 

もし、お店に行かれる方は

予約必須です!

予約なしで行くと

お断りされます。。

 

さすが有名店!!

リーズナブルで美味しい

手毬寿司をいただけました♡

 

【豆寅と宗田の違い】

《豆寅》

豆寅さんは、格式高く、

旅行に行った時に個室のお部屋で

お食事をいただくという

雰囲気でした。

お値段もそこそこするけど、

畳の個室でゆっくり食べられるし、

一品ずつお料理が出てくるので、

ランチなのに夜ご飯のように

ボリューム満点でいただくことができました。

 

《宗田》

宗田さんは、女子会に使いやすく、

ワンプレートで手軽に食べられるお店

という感じがしました。

ランチメニューだと、リーズナブルな

お値段のものもありますよ♡

実際、宗田さんは、周りを見渡すと

全員女子でした(笑)

 

どちらのお店も大好きになりました。

また友達と食べに行けたらなぁと

思います。

 

f:id:greencafe22:20200206192630j:image

 

今日もかがちゃんブログをお読みいただき

ありがとうございました!

読者さん大歓迎です☆