かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

花見小路の美味しいチョコレートのお店【ぎをんさかい】

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

インフルエンザが流行していますが、

お元気ですが?

菌に負けず、健康に過ごしていきたいなぁと

思います。

 

私の今年の目標は、

お料理を頑張る年にするぞ!!です。

食生活を充実させて

健康体になりたいです♡

 

さて、今日は、京都祇園花見小路の

美味しいチョコレートのお店の

お話です。

 

 

 

先日、花見小路で手毬寿司を食べよう!と

豆寅さんへ行ってきました。

 

greencafe22.hatenablog.com

 

 

その帰り道、ふと隣のお店を見ると、

こんなポスターを発見!!

 

f:id:greencafe22:20200126193338j:image

バレンタインチョコレートの

試食会!??

 

なんて魅惑的♡

これは行ってみたい!!

でも、抽選だから当たるかな・・

旦那さんに相談してみよう!!

 

っというわけで、

旦那さんに相談してみると、

甘いものが大好きな旦那さんは

さっそくお店に電話をかけて

申し込みをしてくれました。

 

そして見事当選!!

さすがもってる男!!

 

greencafe22.hatenablog.com

 

 

本日、

花見小路のチョコレートのお店

【ぎをんさかい】さんの

バレンタインチョコレート試食会2020

無事参加することとなりました。

f:id:greencafe22:20200126213649j:image

 

【洋菓子 ぎをんさかい】

 

お店の入口は、素敵なのれんがかかっていて

とてもオシャレでした!
f:id:greencafe22:20200126192317j:image

 

1階フロアは、ケーキやチョコレートの販売コーナーに

なっていて、もうすでによだれが・・・。

 

【舞妓さんのパネル】

 

舞妓さんがチョコレートを食べている

パネルがとても美しかったので写真を撮りました。
f:id:greencafe22:20200126192313j:image

 

京美人になるためには、このように

おしとやかに食べなきゃね・・と

舞妓さんを見ながら感じました(笑)

 

・・・う、う~む。。


f:id:greencafe22:20200126192310j:image

 

【5周年】

 ぎをんさかいさんは

今年で5周年を迎えるそうです。

おめでとうございます♡

可愛いシールをいただきました!


f:id:greencafe22:20200126192307j:image

 

【お店の場所】

 

f:id:greencafe22:20200126212610j:image

花見小路を入ってまっすぐ

歩いていくと、

ぎをんさかいさんを発見!

とてもわかりやすかったです。

 

こちらのお店は、祇園だけではなく、

京都タワーサンド店、京都伊勢丹店、

京都フィナンシェと系列店があるそうです。

 

祇園だと行きにくい方も、

京都駅で購入できるのはうれしいですね♪

 

試食会は、2階のフロアで

今日は13人の参加者さんでした。

何度か来られている常連さんらしき方が

ちらほらおられて、チョコレート愛を

強く感じました。

 

私と旦那さんは新参者なので

何もかもが新鮮で、楽しく参加できました。

 

【ワークショップ】

 

 

試食会の前にチョコレートについての

ワークショップがありました。

f:id:greencafe22:20200126195213j:image

資料を見ながら、お勉強中♪

ベトナムのカカオ農園で

発酵中のカカオや

カカオを混ぜて乾燥させているところなどを

資料で見せてもらいました。

 

そして、カカオ豆を実と皮に分ける作業の

体験をさせてもらいました。

ソラマメみたいに、皮を剥いていくのですが、

上手にやらないと中のカカオがバラバラに

なってしまう・・。

結構難しかったです。

 

お店で出しているチョコレートは

機械で皮を剥いているそうです。

うん、手作業じゃ大変すぎる!!

たかが、5個くらいのカカオ豆の皮を

剥いただけですがとても手こずって

時間もかかるし、難しいなぁと感じました。

 

ビーントゥバーチョコレート】

 

カカオ豆からチョコレートになるまでの

すべての加工工程を作り手が手掛けている

チョコレートのことを

ビーントゥバーチョコレートと言うそうです。

カカオ豆の産地によっても味が

全然違うので、カカオ豆選びからこだわって

チョコレート作りをされているのが

すごいなぁと思いました。

 

カカオと砂糖のみのチョコレートで

乳化剤などよけいなものが入っていないので

カカオの風味が強く感じられるところが

特徴ですと教えてもらって、

カカオ豆と砂糖をミキサーに7:3で

入れてチョコレートになりたての

チョコレートの香りをかがせてもらったり

試食をさせてもらったりしました。

 

ふわっとチョコレートのいい香りが

して、あ~幸せ!!っとなりました。

なかなかできない経験を

させてもらえて大満足♡

 

 そしていよいよ試食会です!!

 

【チョコレート試食会】

 

どんなチョコレートが出てくるんだろう・・と

楽しみにしていると、さっそく素敵なプレートが

登場です!!

 

こちらです♪


f:id:greencafe22:20200126194738j:image

 

まぁ!!なんて可愛い♡

眺めているだけでも心が満たされます(笑)

 


f:id:greencafe22:20200126194747j:image

 

さっそくいただきまーす♪

 

紅茶と一緒にいただきました♪

ウェッジウッドティーカップ

すっごく可愛くて欲しくなりました!


f:id:greencafe22:20200126194735j:image

 

全部美味しかったのですが、

私が特に美味しかったのは、

れんこんのチョコレートと金柑のチョコレートです♪

 

f:id:greencafe22:20200126212749j:image

不思議な組み合わせに思えたのですが

とても相性がよくて、美味しくいただきました♡

 

またバレンタインの時期には

旦那さんに美味しいチョコレートを

買ってあげようかな~と

思います。

 

自分へのご褒美や

プレゼントにピッタリだなぁと思いました!

ぎをんさかいさんオススメです!!

 

毎月、このようなワークショップや

試食会が開催されているようなので

ぜひまた参戦したいな!と

思います。

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

greencafe22.hatenablog.com

 

 

greencafe22.hatenablog.com

 

 

greencafe22.hatenablog.com