かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

【京都祇園の美味しい手毬寿司のお店①豆寅】

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

今日は京都女子旅☆旅行記です!

 

最近、インスタを見ていて

なんてきれいなんだろう!!と

気になっていた

京都祇園の手毬寿司のお店に

行ってきました♪

   

お店の名前は、豆寅(まめとら)さんです。

【祇をん 豆寅 祇園店】

 

f:id:greencafe22:20200112195322j:image

 

場所は祇園四条、花見小路の中で、

歌舞練場の真向かいにあります。

開店時間は11時30分。

私達はすんなり入れるよう

予約をして行きました。 


f:id:greencafe22:20200112183644j:image

 

11時30分にお店の前にのれんがかかって、

いよいよオープンです!

写真の手毬寿司を見ているだけで

もう期待がぐっと高まります。

 
f:id:greencafe22:20200112183647j:image

 

私達は3階のお部屋で、

落ち着く和室に通していただきました。

f:id:greencafe22:20200112195043j:image

 

とても広々とした和室で

ゆったりくつろげるのでうれしかったです。


f:id:greencafe22:20200112183624j:image

 

ランチでいただくお料理は

【豆すし膳】です☆

 

最初に出てきたお料理は、

お正月らしく、かずのこ、黒豆、なます、

そして柚子ドリンク!

 

見た目もとてもきれい!!

そしてどれもすごく美味しかったです。

特に柚子ドリンクがさっぱりとして

私は好きでした。


f:id:greencafe22:20200112183611j:image

 

次に出てきたのは、白味噌仕立ての

大根とにんじんの京風汁物。

この白味噌がすごく濃厚で美味しくて

思わず、「おいし~」とうなりました(笑)。

まさに京都を満喫できるお味です。


f:id:greencafe22:20200112183714j:image

 

お次は、えびいもとししとうと柚子。

このえびいも!!

口の中でふわっととろけます。

美味しすぎました♡


f:id:greencafe22:20200112183615j:image

 

そしていよいよ、

豆寅さん名物の手毬寿司をいただきました♡

友達と一緒に蓋を開けると・・・!!


f:id:greencafe22:20200112183638j:image

 

うわぁ~!!

か、かわいぃ~♡

 

可愛いお寿司がきれいに並んでいました。

見た目も美しく、味付けも上品で

とても美味しかったです☆


f:id:greencafe22:20200112183704j:image

 

惚れ惚れする美しさ♪

f:id:greencafe22:20200112183654j:image

手毬寿司も美味しい美味しい!と

ぺろりといただきました♡

 

最後のデザートは、

きなこのおだんごです。

中にはあんこが入っていてとても

しっとり上品なお味でした♡


f:id:greencafe22:20200112183607j:image

 

こうしてお料理が運ばれてきて

ちょっとずつ楽しめる京料理

季節を感じながら、

目で見ても楽しめる京料理

私は大好きです。

 

私は1月にお料理をいただいたので

お正月メニューだったけれど、

季節ごとにお料理も変わると思うので、

また違う季節にもお出かけしたいなと

思います。

 

まだまだ京都の知らないお店を

発掘していきたいです!!


f:id:greencafe22:20200112183650j:image

 

うまく予定が合えば、

もう1つ手毬寿司を食べたい!!と

もくろんでいるお店があるので

そちらも楽しみです♪

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただき、

ありがとうございました!!

 

読者さん大歓迎です♡

 

greencafe22.hatenablog.com

 

greencafe22.hatenablog.com

greencafe22.hatenablog.com