かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

豆苗の再生栽培に挑戦!【豆苗の豚バラ巻き】

 

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

私は最近豆苗を育てています。

f:id:greencafe22:20191112181649j:image

 

私にとってまったくなじみもなく、

食べたこともない野菜だったのですが、

九州の野菜セットに入っていたので

お料理をした後、

再生栽培に挑戦する

ことにしました。

 

九州の野菜セットについてはこちらを

お読みください♪

 

greencafe22.hatenablog.com

 

 

f:id:greencafe22:20191111115541j:image

 

豆苗は、ビタミンK ビタミンA 

葉酸 ビタミンC

とたくさんの栄養が含まれている栄養価の高い

お野菜です。

 

豆苗の育て方

●日当たりのいい窓際で育てる

●水を毎日替える

切る場所は脇芽の上

 

その3つを守れば、OK!

なので、ずぼらな私にも簡単に

育てることができました。

 

 

豆苗3日目
f:id:greencafe22:20191110224003j:image

 おぉ~少しずつ伸びてきました!

 

豆苗5日目
f:id:greencafe22:20191110223959j:image

夜にふと豆苗を見たら、

の、のびてるー!!

お水を替えてあげました。

(お水は毎日替えてあげましょう!)

 

豆苗7日目
f:id:greencafe22:20191110223955j:image

1週間たちました。

ぐんぐん伸びています。

 

豆苗10日目

f:id:greencafe22:20191111122338j:image

いい感じになりました。

そろそろ食べごろかな♡

 

だいたい7日~10日くらいで収穫できます。

この再生力!スゴイ!

人気になるのがわかります。

豆苗が育っていくのが楽しい!!上に

節約にもなるので、お得なお野菜だなぁ♡

 

収穫しておいしくいただきまーす!!

断髪式終了〜(笑)

f:id:greencafe22:20191112165510j:image

 

じゃーん!!

豆苗の収穫です!

f:id:greencafe22:20191112165616j:image

収穫するのは、晴れた日の午前中が

いいそうですよ♡

思っていたより、たくさん収穫できたので

うれしいっっ♪

 

では、お料理スタート!!

 

【豆苗の豚バラ巻き】

 

 

1 収穫した豆苗を豚バラ肉で巻きます♡

f:id:greencafe22:20191112165641j:image

 

2 お腹がちょっと余ったので

 2個だけにんじんも巻きました(笑)

 オリーブオイルを入れて焼いていきましょう!

f:id:greencafe22:20191112180054j:image

 

3 豚バラの油が出てくるので、

 キッチンペーパーで余分な油を

 取りつつ、焼きます。

 裏表転がしながら焼きましょう!

f:id:greencafe22:20191112180109j:image

 

豆苗の方が早く火が通ったので

先に取り出して、

にんじんも焼けたら取り出します。

 

4 塩胡椒で味付けしたらお皿に盛りつけます!

f:id:greencafe22:20191112180131j:image

 

5 黄金のタレをかけて完成!

f:id:greencafe22:20191112175931j:image

 

収穫した豆苗を

おいしくいただきました!

卵のふわふわスープも美味しかったけど、

豚バラ巻も美味しくできました♡

 

ぜひ、お試しあれ!!

 

今日もかがちゃんブログを

お読みいただき、ありがとうございました♪