かがちゃんブログ

旅行とカフェとお料理が大好きな新米主婦2年生のブログです。旅先で見つけたオススメの場所や美味しいお料理を紹介しています。https://greencafe22.hatenablog.com/

【京都・祇園四条で見つけた美味しい鯖寿司いづ重①】

 

こんにちは!

新米主婦かがちゃんです。

 

 

今日は、京都旅行記

友達と京都祇園

まで行ってきたお話です。

 

お目当ては、

鯖姿寿司 いづ重(いづじゅう)

さんの

鯖寿司を食べることです!

京都で鯖寿司と言えばいづ重さん♡と

とても有名なお店です。

f:id:greencafe22:20190505152833j:image

場所は八坂神社の向かいにあります。

 

お店の前のディスプレイに並ぶ

鯖寿司やいなり寿司を眺めているだけで

もう食べたい!!食べたい!!と

気持ちが盛り上がります。

 

私たちは11時半ごろ行きましたが、

4組待ちで、15分待ちくらいで入れました。

 

いづ重さんの店内に1歩足を踏み入れると、

酢のいい匂いがします。

 

f:id:greencafe22:20190505152809j:image

 

昔のお茶屋さんっぽい雰囲気で、

各テーブルにはお花が飾ってありました♡

 

お店の方の京都弁に、きゅんとします♡

 

お冷がなくなると、さっと入れにきてくださって、

お店の方の気遣いに流石だなぁと思いました。

 

私たちは、鯖(サバ)3巻と鯵(アジ)4巻を注文しました。

大きな素敵なお皿に2人分が乗ってきました!

なんてキレイなんでしょう〜

ぴかーっと光っています!

圧巻!!

f:id:greencafe22:20190505153257j:image

 

この大皿の模様もまた

可愛いですよね♪

f:id:greencafe22:20190505153345j:image

 

肉厚の鯖、ちょうどいい塩梅の酢飯、うまみの昆布、

美味しい〜♡

 

ここの鯖寿司を食べたら、もう他の鯖寿司は食べられません。

最高に美味しいです☆

 

海外の方もたくさん来られていました。

グループで来られている方が多かったですが、

1人で食べに来られている方もいました。

 

持ち帰りもできるので、長時間並びたくない!

という方にもオススメです♡ 

 

京都にお寄りの際には、ぜひ食べてほしいです♪

食べる価値あり♡です!!

 

今日もかがちゃんブログをお読みいただき

ありがとうございました!